付き合う人を選びましょう
2026/06/23
七里です。
今日の話は、シンプルです。
合わない人と無理に付き合うのは、
人生の無駄です。
選べないなら、距離を置く。
それだけで人生は変わります。
距離を置くのは、誰にでもできる
付き合う人を選べない環境の方も、
いると思います。
職場、家族、ご近所・・・
でも、
距離を置くことは誰にでもできます。
仕返しをしろとか、絶縁しろとか、
そういう話じゃない。
ただ、距離を置く。
私の場合は「付き合わない」と決めるタイプですが、ここまでやらなくていい。
これから話す3つの基準に当てはまる人とは、距離を置くか、付き合わないか。
どちらかを決めてください。
基準①:お礼ができない人
1つ目は、お礼ができない人です。
私は、相手が自分にとってプラスなことをしてくれたら、できるだけ早くお礼をします。
言葉でも、電話でも、何か送るでも。
お礼は、信頼の最低ライン。
これができない人と、義務だけで近づいてくる人は、付き合いません。
私の持ってるものを欲しいだけの人。
何かしてあげても、お礼もない、お返しもない。
え、何?・・・ってなるじゃないですか。
お礼をしない人は、次もしません。
だから、最初の段階で見極めます。
基準②:楽しくない人
2つ目は、楽しくない人です。
自慢ばっかりする人。
自分のことを否定する人。
こっちの話を一切聞いてくれない人。
会話がはずまない人。
こういう人とは、
私はあまり付き合いません。
人生の時間は、思っているより短いです。
楽しくない時間で埋めるほど、余裕はないんですよ。
例外:楽しくなくても付き合う相手
ただし、1つだけ例外があります。
圧倒的に自分にないスキル・技術を
持っている人。
この人とは、楽しくなくても付き合います。
これを何と言うか分かりますか?
修行です。
私にとってはデヴィ夫人がまさにそう。
夫人と一緒にいて、
楽しいかと聞かれたら・・・
楽しくないですよ。笑
本当に大変です。辛いです。
でも、成長できる。だから楽しい。
居心地の悪い環境だけど、
これは自分の成長になるな・・・
そう思える相手なら、
付き合う価値があります。
成長イコール、楽しい。
この定義を持っておくと、人付き合いの基準がブレません。
今日のコメント募集
私の基準は、お礼・楽しさ・成長の3つです。
では、あなたの基準は何ですか?
こういう人とは付き合わない。
こういう人とは付き合う。
是非コメントください。
アウトプットすることが、
一番の勉強になります。
あなたのコメントを読んだ人も学べるし、
私も知りたいです。
いつも全部見ています。
七里
コメントお待ちしております!
コメントを投稿する際には「削除キー」の入力が必要となります。
任意の数字で問題ございません(例:0000)。
なお、この削除キーはご自身のコメントを削除する際に使用できます。
任意の数字で問題ございません(例:0000)。
なお、この削除キーはご自身のコメントを削除する際に使用できます。